VS Code+LaTeX workshopとBibTeX周り(jecon.bstなど)

 

 

ちょっと前にVS CodeLaTeX workshopを導入してかなり使い勝手が良かったのだが、BibTeX周りで躓いたのでまとめ。

環境はMacでTexLive2020。設定は以下のページの設定をそのまま使用。

qiita.com

 

 

ただしsetting.jsonのoutディレクトリにファイル出力まとめる設定だとBibTeXが動作しなかったので、その設定を消した。(←ここで躓いてた)。

↓を消す

// 生成ファイルを "out" ディレクトリに吐き出す "latex-workshop.latex.outDir": "out",

 

 

社会科学系で日本語も使うと、デフォルトの引用法では厳しいので、natbibパッケージ+jecon.bstを使う。natbibは標準でインストールされている。

jecon.bstはダウンロードしてjplain.bstを検索して見つかったフォルダに入れる。カレントフォルダ(texファイルがあるフォルダ)でもいい。武田先生のマニュアルがかなり詳しいので困らないと思う。

github.com

 

 

BibTeXはMendeleyから出力したが、BibTeX Cleanerを通すと余計なものを排除してくれて特に邦語文献を綺麗にしてくれる。

bibtexcleaner.herokuapp.com