また大学院行きたいかも

突発性再入院症候群に罹患した模様。

昨年修士を修了した。修論執筆中はコロナ禍1年目ということもありとてもしんどい生活であった。二度と研究はしないかと思っていた。

それが暖かくなってきたせいか変わってきた。

原因はある程度経済的な安定を確保できそうなことにある。私は一人行動が好きなせいか普段あまり金を使わない。ならば何に使うかというと何故かまた研究するという選択肢が浮上してきた。修士の際に顕著な業績を挙げたわけでもないのにである。

ならば何故大学院に戻りたくなったのかというと、要因としては田舎の実家に戻ってきたのが大きい。田舎には知的好奇心を刺激するものや知的な人が身の回りにいるということはあまりない*1。こういったものを本質的に求めてるんじゃ無いかと思う。一時の気の迷いかもしれないが。

とりあえず勉強再開するか。

 

 

*1:自然や落ち着く環境など都会には無いものもあるが。