2020-01-01から1年間の記事一覧

VS Code+LaTeX workshopとBibTeX周り(jecon.bstなど)

ちょっと前にVS Code+LaTeX workshopを導入してかなり使い勝手が良かったのだが、BibTeX周りで躓いたのでまとめ。 環境はMacでTexLive2020。設定は以下のページの設定をそのまま使用。 qiita.com ただしsetting.jsonのoutディレクトリにファイル出力まとめ…

ハーマンミラー セイルチェアのレビュー

セイルチェアが来て2週間くらいたったのでレビュー 巨大な箱に梱包されて来る(大体の場合梱包は回収してくれるが) 特徴 ・ハーマンミラー製品の中では最安の部類(探せば実質6万後半くらいで買える) ・それでもアーロン他と同様の12年保証がある(長過ぎ…

Work from home時代に給付金で買うといいもの ー社会科学系院生編ー

買うといいものというか買ってみてよかったもの。 ①セイルチェア(8万位) 前はニトリの最安チェアだったにで大幅にアップグレード。 アーロンより安く軽量でデザインが奇抜で他にはあまりない感じ。他のレビューにもあったが、長時間座っても疲れないのは本…

読むのも書くのも苦手

読めない 書けない発表できそうもないこのチンケなオイラに集中力をちょーだい勉強できない 研究できない論文できそーもないこのザンゲを教授聞いてちょーだい 読むのも書くのも苦手、勉強も苦手、語学も苦手、数学も苦手でなんで院生になったのかなぁと今更…

院生生活と会話量

一週間前に授業が終わってから事務的な会話以外ほとんど人と会話していない。 院生にありがちだが、本当にメンタルにくる。 対策でBest teacherというオンライン英会話を始めたがspeakingの前にwrittingを終わらせないといけないので今日は会話できなかった…

研究ツールとしてのiPad Pro

先日、iPad Pro (12.9インチ)を購入した。 本格的に利用し始めて3週間位経ったので使用感等をまとめた。 1)購入時の選択 画面サイズは12.9を選択した。片手で読むために11インチを薦めるひともいるが、机に置いての使用が多いだろうと思い、単純に大きい画…